温泉地に行ったら食べておきたい、白くて丸いもの。

温泉に行ったら食べてみたいものの1つとして、「おんせんたまご」があるのではないでしょうか。

トロっとした感じがおいしくて私も大好きで時々作ったりします。
家庭でお鍋でも作れますし、電子レンジで作ることもできます。

ネットなどで調べてみて作って見たらいいと思います。

 

ただ、温泉地で食べるおんせんたまごは、お鍋やレンジで作るのではなく、温泉のお湯で作るものです。

 

 

温泉卵は、卵白と卵黄の熱凝固する際の温度差を利用して作られます。

卵白は58〜80℃で固まりはじめ、完全に凝固するのは80℃以上に加熱した時です。
卵黄は64〜70℃で熱凝固します。
なので、70℃くらいの温度で加熱すると、卵白は固まらないで、卵黄だけが固まり温泉卵になります。

温泉のお湯の温度ががこれに近い場合、

温泉のお湯に浸けておくだけで出来ることから、温泉地の風物詩の1つとなっています。

 

温泉地は歩いていると、小さな箱のようなものが置いてあったり、

ザルのようなものに蓋がしてあったりして、ちょっと蓋を取って中を覗いてみると、卵がいっぱい入っている。
それが、温泉卵を作っているところです。

温泉街には、観光客が温泉たまごを体験できる場所がある場合もあります。

一個100円ぐらいから売られていることが多いようで、

しばらく待って温泉卵ができたら、その場で皮をむいて食べられるのです。
そうやって、外でぱくつく温泉卵は、なんとも美味しく感じますね。

温泉地に行って温泉卵を見かけたら、是非いちど食べてみてください。

お勧めです。




二人っきりで混浴旅行できるおすすめの宿は
ここからさがせます!



温泉旅館・ホテルのチェックインで気をつけること
こんなにあった。9種類の温泉。

関連記事一覧

浴衣を着てぶらぶら温泉街を散策する贅沢な時間

せっかく来た温泉旅行です。 夕食の後には、のんびりと温泉街をお散歩するのもお勧めです。 いつもの街中の風景とは違って、意外にも楽しいひととき...

女性が温泉旅行で気をつけるべきこと。

カップルで温泉旅行に行くときに 女性にはちょっとした心配ことがあるますね。 すっぴんに自信がない 一緒にお風呂に入るのが恥ずか...

カップルの96%が実感。温泉旅行で◯◯になった!

2人で行く温泉旅行は、行き先を探すところからもうスタートしています。 どこ行こうか、どんなところに泊まろうか、何をしようかなどワクワクの材料...

カップルの温泉旅行で一番多いケンカの原因はこれ!

カップルで温泉旅行に行った時に、せっかく楽しみたかったのになぜか喧嘩になってしまったというのはよく聞く話です。 いつものデートとは違って、温...

こんなにあった。9種類の温泉。

最近温泉が人気です。 温泉にはいろんな種類があるということをご存知ですか? 実は一言で温泉と言っても、実は9種類もの温泉があるのです。 &n...

食事は温泉旅行の楽しみのひとつ。

旅行では食事も楽しみの1つ。 旅行先の名物や、その時の季節のもの等が味わえることが多いですね。 これも、温泉旅行の大きな楽しみの1つですね。...

女子は嬉しい!二人の記念日に行く温泉旅行

2人だけの記念日や何かのにお祝いのときには、 カップルで温泉旅行に行きませんか。 露天風呂があるお部屋や、夜景が楽しめるお部屋...

温泉旅館・ホテルのチェックインで気をつけること

温泉旅行をする時に注意したいことがあります。 まずチェックイン。 これは下調べをしておきましょう。...

カップルで行く、恋する温泉旅行

大切な人とカップルで温泉旅行に行きませんか? 恋する温泉旅行です。なんだかドキドキしますね。 2人でどんな旅行がしたいのかプラ...